本ページはプロモーションが含まれています

天童公園の紅葉を見に行こう!駐車場の場所や料金、混雑状況をご紹介します

山形県の天童市にある「天童公園(山形県総合運動公園)」に紅葉を見に行ってきました。

この公園は、250mほど続く「いちょうの道」が有名で、10月下旬頃から黄金色に輝くイチョウの絨毯が見られます。
私は、この美しい景色を見たくて、東京から新幹線とバスで約3時間かけてやってきました。

目次

天童公園の紅葉はステキでした!

公園に着いたときには、すでに多くの人が訪れていました。

公園の入り口から「いちょうの道」までは少し歩きますが、途中にも桜やケヤキなどの紅葉が楽しめます。やがて、「いちょうの道」に到着しました。

日差しを受けてキラキラと輝くイチョウの葉は、圧巻の一言です。写真では伝えきれない美しさでした。

歩いていると、時々落ち葉が舞ってきます。

それを拾ってみると、一枚一枚が大きくて形もきれいです。手に持ってみると、まるで扇子のよう!

公園内には落ち葉を集めて遊んだり、写真を撮ったりする人も多く見られました。

「いちょうの道」を抜けると、公園内にはテニスコートや野球場などの施設があります。

そこでも紅葉が楽しめますが、私はもう一つの見どころである「天童市立図書館」に向かいました。

この図書館は、木造平屋建てで和風な雰囲気が漂います。図書館の前には池があり、そこにもイチョウやモミジなどの紅葉が映えます。

紅葉を見た後は、近くにある「天童温泉」で温まりました。

この温泉は、「美人の湯」として知られており、肌がすべすべになります。露天風呂からは山々や田園風景が見えて、心身ともに癒されました。

天童公園の駐車場、混雑は?

今回はドライブを兼ねて車で向かったので、駐車場に車を止めることになります。で、駐車場はまぁまぁ、の混雑具合。今回は無料駐車場に駐車する事が出来ました。

桜やイチョウの見頃の時期や、人間将棋が開催される桜まつりの時期は、駐車場が満車になることもあるそうです。

一応、表にしてみました。

駐車場料金台数
入り口駐車場無料約200台
山頂駐車場1時間100円、最大500円不明
パルテ駐車場最初の1時間無料
以降30分毎100円
午後10時から翌朝8時まで1000円
約250台

山頂の駐車場からは、天童城跡や建勲神社などの見どころに近いそうです。

東京から天童公園へのアクセス

車で東京から天童公園へ向かうのには、調べたところいくつかのルートがありましたが、私が選んだのは東北自動車道を使うルート。

東京都内から首都高速道路⇒川口JCTで東北自動車道に入ります⇒福島JCTで山形自動車道に入ります。⇒山形自動車道を西進⇒天童ICで下ります。

このルートで行くと、約5時間半くらいで到着しました。

東京から新幹線で向かう方法もありましたが、今回はドライブを兼ねているので使っていません。

一応調べたところ、東京駅から山形新幹線に乗れば天童駅まで3時間ほどで到着するみたいですよ。そこから天童公園までは10分程タクシーに乗れば到着するそうです。

高速道路代、ガソリン代と新幹線、タクシーの料金を加味すると、値段的には新幹線のほうがお得ですね。

まとめ

山形県天童市にある天童公園に行ってきました。天童公園は舞鶴山一帯に広がる公園で、紅葉狩りを楽しんできました。

訪れたのは昼間でしたので、ライトアップを見ることはできませんでしたが、その美しさにとても感動しました。

車で東京から天童公園へのアクセスで長距離ドライブとなり、疲れましたが、また次回、次は桜の季節に訪れてみたいと思います。

>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

• URLをコピーしました!